1月, 2022年

香英塾の大学受験英語対策

2022-01-26

2021年度からセンター試験が廃止され、大学入学共通テストに移行しました。10年に一度の学習指導要領の改定により、大学入試が変わったのです。

大学入学共通テストで最も大きく改訂した教科が「英語」です。

センター試験の英語では、リーディングとリスニングの2技能が問われていました。しかし、大学入学共通テストではライティングとスピーキングが加わり、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能が問われています。

大学入試センターが作成する英語のテストでは、(読む・聞くの2技能)に加え、英語資格・検定試験の導入が決定。

英語試験の変更点は以下の通りです。

センター試験では筆記が200点、リスニングが50点でしたが、共通テストでは「リーディングが100点」、「リスニングが100点」になりました。リスニングの比重が一気に高まります。

リーディングの試験では、センター試験で出題されていた発音と語句整序の問題がなくなりました。その代わり、「読解問題がメイン」に。読解問題は量が増えたため、スピーディーに読んで理解する力が求められます。

また、リスニングの試験は、現行のセンター試験では問題文が2度読まれていましたが、共通テストでは1度しか読まれません。さらに、問題の難易度も上がるため、リスニングは強化必須の項目です。

一方、信州大学の受験変更点を見てみましょう。リスニングの成績を40点満点に圧縮し、リーディングの成績を160点満点に換算しました。合計200点満点の試験を、現行のセンター試験と同じ1:4の比率で評価する試験に変更したのです。

参考:【大学受験2021】現高2生の入試はどう変わる?英語民間試験導入見送りの影響

このように、独自に配点比率を変えて評価を行う大学も出てきました。

以上解説した大学入試の大幅な変更により、香英塾では綿密な英語受験対策を練っています。

  • 高校3年生クラスは、週2コマ
  • 【1コマ目】単語・イディオム等のボキャブラリー管理&身につけた単語・イディオム等を駆使した、自己ライティング力アップ、文法力語法力完成の授業
  • 【2コマ目】長文読解リーディング力アップ&リスニング強化のための授業

香英塾は、共通テストや私立大学オリジナルの入試、国公立大学二次試験に向けて4技能をブラッシュアップし、完璧に対策するには1枠ではとても足りないと考えています。大学受験に中途半端な状態で送り出してしまうようなことは、決してしません。

そこで、1コマ目はリーディングの攻略方法や、リスニングスキルを上げるにには日々どう勉強したら良いのかを教えています。

2コマ目では、「完璧な単語力、語彙力、構文力」を備え、文法力を上げるための勉強法を伝えています。

香英塾の英語大学受験対策を受ければ、必ず英語力が上がります!ますます何度が上がる英語試験、グローバル化する世の中に備えて、一緒に英語力を身につけましょう!

香英塾のコロナ感染対策のお知らせ

2022-01-19

今回のブログは、「香英塾のコロナ感染対策のお知らせ」です。

香英塾では、先週1週間「明大寺教室の全クラスをオンライン授業」で実施しました。理由は、塾近隣の小学校でコロナウイルスの感染が拡大してしまったこと、高校3年生の生徒さんの大学入試共通テストの直前週であったためです。

当塾にお通いの生徒さんは皆さん陰性でしたが、万が一を考え、オンライン授業に切り替えました。

現在のコロナウイルスは、東北大学大学院理学研究科の本堂毅さんほか、38人の科学者が提言しているように飛沫感染にとどまらず、空気感染の疑いがあります。また、現在の日本はオミクロン株の拡大を受けて、コロナウイルス第6波の真っ最中ではないかと私は考えております。

参考:38人の科学者が提言「空気感染」から身を守る方法 緊急事態宣言が明ける今後こそ要注意ー東洋経済ONLINE

今までの第1波~第5波を含めたウイルスが拡大している時期は、香英塾ではコロナ感染対策の一環として、ズームやLINEビデオ通話などを利用してオンラインで授業を実施してきました。そのため、第6波と推測される今の時期も、オンライン授業も取り入れていこうと考えています。

大切なお子さまやご家族の皆さまをお守りする方法です。安心安全な環境で、距離は離れた所でも、心は思いっきりお子さまの近くに寄せて誠心誠意授業させていただいています! 
 
香英塾では、対面授業を実施する際のコロナウイルス対策も欠かせません。講師のこまめな検温、手洗い、手指の消毒、うがい、フェイスシールドの使用、授業後の机椅子、ドアノブ等 生徒さんや講師が触れたと思われる箇所の消毒業務の徹底を行っています。

さらに、生徒さんにも教室に入室される際の手指の消毒、お友達同士のソーシャルディスタンスのルール、マスク着用、授業日に普段と比べて少しでも体調に変化がある時はご家庭で教室の授業をオンラインでつながせていただく等々、コロナ感染対策は
徹底的に行っています。

香英塾は100%対面型の塾です。しかし、Withコロナと言わざるを得ない今の時代、お子さんの健康を第一に考えて授業を行なっている所存です。

お子さんの心身ともの健康をしっかり守りながら、英語学習は決して止めません!

香英塾では今後も、コロナウイルスの感染拡大状況を常に把握しながら、オンライン授業を取り入れていきます。そして、このような時代だからこそ、「元気に楽しく手厚く英語指導をする!」これが香英塾の信念です。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

香英塾インタビュー企画Vol.2【卒業生インタビュー】

2022-01-12

香英塾インタビュー企画第2回目となる今回は、香英塾卒業生のみほさんにインタビューを行いました。香英塾の魅力や塾の雰囲気までお伺いしました。

英語を頑張るモチベーションをくれる「香英塾」

ーまずはじめに、自己紹介をお願いします。

香英塾卒業生のみほです。高校受験に向けて、2年間香英塾に通っていました。

ー香英塾はどんな塾でしたか?

とにかく「面白い」「楽しい」塾でした。いつも塾に行くのが楽しみで仕方ありませんでした。英語を楽しく勉強しよう!という雰囲気があって、英語を勉強するのが全く苦でなかったです。

良い点をとった時は先生達はものすごく褒めてくれますし、自分のことのように喜んでくれました。英語を頑張るモチベーションをくれる塾でしたね。

ー香英塾に通って本当に英語を好きになれましたか?

英語が大好きになりました。将来は、英語の先生になりたいと思っているほど大好きです。

ー香英塾に通って成績は伸びましたか?

伸びました。もともと、勉強は得意ではありませんでしたが、英語の成績は常に「5」をとれるようになりました。

香英塾で教えてもらえるあらゆる英語の知識、勉強方法を実践すれば誰でも成績は伸びると思います。

先生が熱心だから、自分も頑張れる

ー香英塾にはどんな先生がいましたか?

面白くてユーモアあふれる先生がいました。また、とても親身になって英語を教えてくれたり、相談に乗ってくれたりする先生が多かったです。

どの先生も熱心で、「先生が頑張って教えてくれてるから自分も頑張ろう!」という気持ちになりました。

ー塾長の香田先生はどんな先生ですか?

どこにもいない熱意あふれる面白い先生です。香田先生ほど、英語と子どもが大好きな先生は見たことがありません。

私は受験前、香田先生に面談をしてもらったことが一番印象に残っています。どの受験生も必ず香田先生と面談をして、進路を決めたり勉強法を伝授してもらったりします。

面談時に香田先生は、私の些細な気持ちの変化を読み取ってくれて、絶対に見捨てず最後まで応援してくれたんです。私は受験前進路に悩み、不安に押しつぶされそうになっていたので、本当に救われました。

最終的に、香田先生のサポートのおかげで第一志望に合格することができました。

「香英塾」に通えば英語嫌いも大好きになる

ー最後にみほさんから、一言お願いします!

香英塾は、誰でも英語が大好きになる塾です。塾長の香田先生をはじめとする、面白くて楽しい熱意あふれる先生達がいるからです。

英語が伸びずに悩んでいる。英語が大嫌いで、勉強したくない。そんなお悩みをお持ちの人は一度、香英塾を訪れてみてください!

ー本日は貴重な機会をありがとうございました!

皆さま、明けましておめでとうございます!【スペシャルキャンペーンのお知らせ】

2022-01-05

HAPPY NEW YEAR!
皆さま明けましておめでとうございます☺️

今年も小学校、中学校、高校の英語学習では、さらに難易度が上がった授業が展開されると文部科学省が提唱しています。

さあ、小中高生の皆さん!今こそ英語を勉強しましょう!

香英塾では全力で皆さまの英語力向上にお力添えできるように、1月2月3月は【新規生徒募集!スペシャルキャンペーン】を実施します!

スペシャルキャンペーン中は、以下の特典を受けられます。

  • 特典①無料体験授業受講可能(2回まで)
  • 特典②入会金1万円→0円
  • 特典③お月謝1ヶ月分免除

香英塾で英語を学べば、必ず英語が好きになります!好きになれば必ず成績に結びつきます!まずは、スペシャルキャンペーンでレッスンを体験してみて下さい。

1月の無料体験授業のお申し込み、お問い合わせは、1月11日(火)~スタートです。受付時間帯は、この日より毎日14時〜22時までです。お問い合わせは、メールもしくはお電話(0120-81-5215)でお願いします。

今年も昨年に引き続き英語教育改革の年のため、多数のお問い合わせをいただくことが予想されます。スペシャルキャンペーンをご検討の方は、お早めにお問い合わせください。

お問い合わせ contact
お電話でのお問い合わせ 0120-81-5215 受付:月~土曜日の間 13時から22時30分

名鉄東岡崎からも近い
英語専門学習塾です。
安城市や知立市、豊田市・豊川市・豊橋市からも通うことが出来ます。